WDTのポジショントーク

WDTの独断と偏見を綴ります。

【芸術・アートとは何なのか】

本当に意味が分からないんだけどコレ。

f:id:dareka369:20181112191420j:image

何の目的で作られたのかは不明。

多分説明書いてあったとは思うけど。

確かフランスに行った時に寄った博物館。

 

フランス人の方々は

フムフムみたいな顔でうなづいてたり、

何か議論を交わしてたり…

してる風だったけど。

 

写真にはあげられないけど、

裸で氷上をスケートしてる

おじさんの映像とかが大きなスクリーンで

上映されてた。

 

ネットで見たエピソードで

「パンクってなにか?」って聞いてきた奴に

ゴミ箱を蹴って「これがパンクだ」と言い、

そいつがゴミ箱をもう一回蹴って

「これがパンクってこと?」訊いたら

「それは流行だよ」って返したやつ。

 

アートも芸術も

見たときに「こんなんなら俺でも作れる」

と言う人多いけど、それを最初に

形にしてる事が芸術であり、

アートなのかな?

f:id:dareka369:20181112192616j:image